なんでもまとめ

日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか ★3 [鉄チーズ烏★]

1 :鉄チーズ烏 ★:2021/05/05(水) 17:45:34.21 ID:CAP_USER9.net
ITmedia ビジネスオンライン5/5(水) 8:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d0ad845294d759b3e79b0a077bdf2bd903c280e

 日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。

 ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONE PIECE』を知っている人はたくさんいる。『NARUTO -ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない。

 そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。

 「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。

 ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や公開予定の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などがそれにあたるし、地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。

 日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない。

 事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。

 ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない。実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会 報告書」によれば、日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。

 つまり、日本の邦画やドラマが海外でパッとしないのは、役者や制作者の技量・努力不足などではなく、アニメやマンガが「ジャパニメーション」なんて呼ばれた30年以上前から海外で着々と市場を拡大していったのとは対照的に、「市場開拓」さえままならないほど「海外進出が遅れている」といった構造的な問題によるところが大きいというわけだ。

 では、なぜアニメやマンガと比べてこんな「差」がついてしまったのか。専門家などは「国のクールジャパン事業が悪い」「日本の映画業界は閉鎖的で積極的に海外で勝負するようなカルチャーがない」などいろいろ分析をされている。確かにそういう側面があることは否定しないが、根本的なところを突き詰めていくと、個人的には「民放キー局の罪が重い」という結論にならざるを得ないと思っている。

 皆さんも全国で封切りするような邦画をご覧になると、制作のクレジットに必ず大手広告代理店とともに、日本テレビやフジテレビなど全国キー局が加わっていることに気付くはずだ。また、ドラマに関しても同様で、制作はもちろんのこと著作権もガッツリと民放キー局が握っている。

 つまり、日本の邦画・ドラマの制作は「民放キー局」がガッツリと関わって取り仕切っているパターンが多いのだ。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

★1が立った日時:2021/05/05(水) 14:04:26.24

前スレ
日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか ★2 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620196723/

346 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 18:48:58.74 ID:h6AaQdiA0.net

>>318
自民党と同じで映画界、制作会社やTV局や電通がコネ入社ばかりになってるせいだと思う

184 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 18:21:14.17 ID:1pOtiulN0.net

普通じゃだめなんだ 今まで見たことのない黒澤映画、北野映画は海外に受けたんだ
普通じゃないアイディアを捻り出すのが今の日本人は苦手だ

776 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 20:00:08.92 ID:BhNogfrB0.net

>>2
今は中国だっけ?

402 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 18:57:22.43 ID:YJk+3R5n0.net

>>372
w
どうしてキモヲタはドヤ顔で嘘を吐けるンだなろうかw

309 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 18:44:22.76 ID:kcjodGdC0.net

>>291
原作の漫画が最終回らへんでコケたから無理かもしんない
海外は非難凄かった

751 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 19:53:18.39 ID:Xfko5vso0.net

>>744
はいヘイト
韓国人による民族差別を通報しました。

679 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 19:39:17.59 ID:PLX5t/HP0.net

日本の漫画家は生きた化石
時代はウェブトゥーン作家

186 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 18:21:21.10 ID:V6zT2Z+E0.net

>>13
>>19
アジアで韓国ドラマみんな観ていて日本のドラマがそうじゃない理由は?

118 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 18:07:33.76 ID:YJk+3R5n0.net

276 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 18:39:21.95 ID:YJk+3R5n0.net

929 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/05/05(水) 17:23:37.47 ID:WZmen/iN0
>> 521
邦画の連中が作る「リアリティを追求し社会的メッセージもあるシリアス作品」ってしょーもなさそうだし…

396 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 18:56:18.32 ID:43yJZGoM0.net

学芸会の延長

852 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 20:27:27.59 ID:Zn7baIOj0.net

中国の歴史ドラマは結構面白くて見てしまう
おっさん役者が結構良いんだよな

540 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 19:20:29.35 ID:YDcmu1NQ0.net

>>522
ネットフリックスの視聴者数ランキングは
各国別の客観データだよ
例えばあの大ヒット作のように報道された「愛の不時着」は
視聴者数の半分が日本から
つまり日本限定的大ヒット

95 :名無し:2021/05/05(水) 18:05:45.53 ID:T2qqmTpB0.net

24のオリジナルと日本版の出来の違いで判るだろ
見てないけど

804 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 20:09:52.49 ID:BWvrFeBM0.net

コスプレ学芸会

192 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 18:22:50.65 ID:/3ypo26b0.net

ジャニーズが主演だから
演技派と言われる二宮でも俺はミスキャスト多いと思うわ
相葉とかが普通にドラマ主演してるのは論外

258 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 18:36:30.02 ID:ur+11+6o0.net

日本の歌手業界見ればわかるだろ?
下手くそなアイドルがランキング連ねてる
本質はあれと同じ、ユーザーも出来なんてどうでも良いと思ってるからな
漫画やアニメならタイアップ系ばかり並んでるのと一緒や、もしそうだったら日本の漫画やアニメも死んでたよ

339 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 18:48:19.62 ID:WBT06Eoz0.net

そもそも海外に向けて売り込んでないんだろ
向こうの要求とすり合わせて作って結果が出てトライアンドエラー
そういう取り組み自体をしていない

112 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 18:06:46.29 ID:SNeeD88S0.net

最近の日本のヒットドラマ見てみろよ
クサい演技がウケた“半沢直樹”とか女優がカワイイってだけの“逃げ恥”とかじゃん?
なら作り手がそっち狙っちゃうのは当たり前なんだよ

要は“見てる奴等のレベルが低い”ってのが一番の問題

831 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 20:21:01.38 ID:V6zT2Z+E0.net

ちなみに日本も白黒映画の頃は美男美女ばかりだから凄い
今と全然違う
美男美女ならストーリーダメでも外国人は観る

763 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 19:55:41.18 ID:b/pYAQAQ0.net

漫画を始めとする出版界の日本のビジネスモデルに食い込めるのはハードルが高い。そういう意味でウェブトゥーンは漫画作家を目指す素人や海外の人々への最適で魅力的なツールだよ。日本の出版界はグローバル展開に興味がないため果実を中韓に持ってかれる。

これからウェブトゥーンから有名な作家や作品が生まれる可能性も高いが何度も言うように、漫画アニメはカギ括弧付きで日本の下位文化(サブカルチャー)と強固に結びついてる。

漫画、アニメとカートゥーンは今後も棲み分けしていくだろうがグローバルな果実は中韓に持ってかれるだろう。

944 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 20:58:08.87 ID:PFfAtYu5O.net

>>939
電通があるかぎり

478 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 19:10:08.04 ID:yxs1ybDb0.net

昔の大河ドラマなんかは輸出したらそこそこ受けそうだけどな

507 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 19:15:25.78 ID:YJk+3R5n0.net

>>462
w
日本のムーミングッズや遊興施設目当てに
わざわざくる欧米人がいるわけでw

596 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 19:28:02.98 ID:PLX5t/HP0.net

日本の漫画家たちは韓国の漫画家たちにもう負けているんだな

323 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 18:46:26.82 ID:eYVwq6AC0.net

>>17
芸能界は朝鮮の人が多そう
アニメはどうなんだろ
高畑勲さんだっけ?彼は日本人?

771 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 19:58:41.17 ID:sHsm5yZF0.net

>>756
ゼンカイジャーを見ているが
エキストラのスーツアクターの動きが
ハンパなくいいよ

30人いたとして30人全員が
ヒーロー的な動きもできるし
怪人的なやられ役の動きもできる

454 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 19:05:25.41 ID:2QDQHbJd0.net

>>434
進撃は日本で10年前の漫画
英語タイトルの勝負だとグラフ的に
アニメ最終章のころは進撃の方が上に行くに決まってんじゃん

87 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 18:04:11.90 ID:8AvTJR8n0.net

>>54
予算掛ければ傑作になるかも?と思わせる作品もほぼ無いよね
莫大な予算で作ったとしても、貧乏臭い勿体つけた間延び作品しか出来上がる予感しかしない

980 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:15:09.69 ID:5+Yk6yxj0.net

演技の素人が演技やってるから。

956 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:02:04.09 ID:rt0GQCnx0.net

海外の役者は大学やアクタースクールでみっちり演技の訓練と勉行をこなしているんだから
役者モドキしかいない日本の実写作品程度が敵うわけねーよ

587 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 19:27:13.51 ID:BSDrsNc60.net

日本云々の前に、なんか全世界が沸くような話題作(映画)って激減したよね。
あまりに観たいもんが無いんでU-NEXTも止めちゃったもん。

282 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 18:40:04.17 ID:xvCFzirF0.net

>>2
何でもかんでも否定するのがかっこいいと
思ってる中学生かな?
世間から笑い者にされてるの気づいてる?

931 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 20:53:50.60 ID:F3snZcEM0.net

プロレスも日本が最高峰プロレス観ようぜ!

469 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 19:08:21.33 ID:/eOvjsLK0.net

>>458
30倍以上差があるな
これでウェブトゥーンが漫画越えとか言ってる奴はアホだな

337 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 18:48:11.67 ID:PLX5t/HP0.net

>>291
現実はゲームもヒットしていないマイナーコンテンツが進撃の巨人やな
金の大きな分野じゃさっぱり駄目

27 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:52:05.92 ID:mD9v4jNV0.net

絵が暗い

410 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 18:58:36.27 ID:YJk+3R5n0.net

>>387
w
何そのハッタリw
中身スッカスカなのバレバレなんだけどw

697 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 19:41:59.36 ID:h6AaQdiA0.net

>>586
あの監督はウディアレンみたいなタイプだから
低予算でコツコツとああいう人情ものコメディを作り続けるベースを用意してあげればいいんだよな
結局、映画会社にそういうシステムがなさすぎる
FOXサーチライトが日本にあればなあ

793 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 20:05:41.71 ID:mBhqMvlI0.net

恋愛バカに売ることしか考えずアイデアがない
キネマ信仰が気持ち悪い
この二つが大きい
アニメでも君の名はみたいなのが気持ち悪いよね

989 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:25:40.82 ID:w6hRCPXs0.net

アニメは外資に持ってかれそう

414 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 18:59:14.69 ID:PHQs0mz30.net

邦画とか幼稚園の学芸会で何々ちゃん一生懸命頑張っててかわいいって
層の為に有るようなもんだし
演出家も出演者も観客もそのレベル
日本にはそういうのが多いから商売になるだけで

アニメはちょっと違うんだよな
大人のくせに漫画やアニメとかってのが幼稚園の学芸会好きで
アニメとか洋画観るのが結構凝ったのが好き
マドマギとか絵が苦手で観てなかったけど観たら凄い戦慄だった
幸せを願う、幸せになったと思ったら
その分、不幸も背負う事になるって事が人間の因果だって
絵もあの絵だからこそ描けたって思えるようになった

131 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 18:10:00.30 ID:SsXOKxm20.net

そもそも日本人ですら観ていない
ネトフリの日本国内ランキングも韓流とアニメばかりだからね

448 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 19:04:44.02 ID:V6zT2Z+E0.net

>>424
育てるにはみんな邦画観に行かないとね
99%の年間公開の邦画が爆死してるはず
誰にも観られずに

297 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 18:42:46.25 ID:YDcmu1NQ0.net

>>273
いやわかる
わからないヤツはたいして作品見てないヤツ

918 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 20:50:38.31 ID:V6zT2Z+E0.net

>>831 原節子とか美人過ぎるんだよ
今のアイドル女優はみんな前髪横髪で顔を隠した十把一絡げ
美人が映画界に来なくなったのも邦画凋落の原因

436 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 19:02:10.25 ID:xvCFzirF0.net

アメリカのアニメも優れたものかもしれないが、子供向けに作られたものでしかない。
だからストーリの内容も極めてシンプルで、キャラクターもデフォルメされた人形みたい
なのがほとんど。
一方日本のアニメは、大人に向けて作った作品が多く存在する。
SFアニメーションなどには多くみられるが、特に大友克洋先生が発表した『AKIRA』
は、日本漫画、アニメにおける大きなターニングポイント。
キャラクターが写実的だ。またその後も、登場人物の細かい心理描写を盛りこんだ
作品が多く登場した。
日本の映像作品においては、アニメで人間模様を細かく表現できてしまった。
つまり映画という写実的な世界で再現しなくても、アニメの中で完結できてしまう。

285 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 18:40:15.35 ID:q2OAkFK70.net

>>1 >>264
露出の多い芸人が顔出しすれば、ラクして高額なCMを作れる

「広告代理店とTV局と芸能事務所」がグルになり、 芸人売りこみ、キャスト優先で邦画ドラマを作る、作品の内容なんかしょせんオマケ

ガチンコ競争してる優秀な漫画や小説の原作が、芸人売り込みの踏み台にされる
それを粗製濫造が得意な実写監督が作る

要は芸人の顔を売るのが目的の「広告代理店、TV局、芸能事務所」にとって、作品は手段に過ぎない
質が落ちるのは当たり前

716 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 19:46:28.64 ID:7VdcFDo50.net

>>701
ネトウヨが現実見ろw

957 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:02:22.50 ID:353GcBRT0.net

>>951
そもそも前期必殺だって今見ると主水シリーズよりも緒形拳主演のシリーズの方がクオリティ高いしな

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