芸能まとめ

【テレビ】「たけしやさんまも高くなかった」、ラサール石井が明かす『ひょうきん族』のギャラ「3人で2万円強」 [muffin★]

1 :muffin ★:2021/02/18(木) 16:20:11.35 ID:CAP_USER9.net
https://www.jprime.jp/articles/-/20096

1980年代は“楽しくなければテレビじゃない”というキャッチフレーズでフジテレビが絶好調だった。中でも『オレたちひょうきん族』(以下、ひょうきん族)は1981年にスタートした今も語り継がれる伝説のバラエティー番組。コント赤信号のメンバーとして出演していたラサール石井。
中略

ギャラがびっくりするほど安い
『ひょうきん族』に出演していたのはビートたけし、明石家さんま、島田紳助、片岡鶴太郎、山田邦子といった、勢いのある若手のお笑い芸人たち。赤信号もその仲間入りをしたことになる。ただ、1つだけ大きな問題が……。

「ギャラがびっくりするほど安くて。僕らは3人で2万3000円。しかも事務所の取り分もあるから、1人分はその4分の1(笑)。だいぶたってからディレクターに言われたんです。“キミらずっとこんな安くやってたんだな、びっくりした。上げといたからね”って。期待するじゃないですか。でも確認したら4万6000円。えーっ、倍にしただけかよって(笑)。でも僕らだけじゃなく、さんまさんやたけしさんもそこまで高くなかったと聞きました」

ギャラが安い上に、拘束時間が異常に長かった。

「毎週水曜日に2つのスタジオを使って、朝8時から夜中の2時くらいまでずっと拘束されていました。撮影時間だけでも10時間くらいになったと思いますよ。それを1時間に縮めるんだから面白くないはずがないですよね。朝スタジオ入りしてヒップアップやウガンダさんと同じリハ室で出番まで待機。長くて大変だったけど、楽しい時間でした」

一流の芸人が集まっていたから、お笑いのスキルが鍛えられた。楽屋でもトークを競いあっていたという。

「さんまさんの楽屋は個室だったんですが、ひとりでいて我慢できる人じゃないですから(笑)、いつも西川のりおさんたちの楽屋に遊びに行ってたんですね。そこに僕らも入っていってトークをしまくるんです。さんまさんたちを笑わせようとして自然に話力がアップしていきました。

 さんまさんに“キミ、トークうまいな”なんて言われると本当に嬉しくて。『ひょうきん族』が終わったあともさんまさんは覚えてくれていて、日テレの番組にレギュラーで呼んでもらったこともあります」

 楽屋の何気ない雑談から、人気キャラクターが生まれることも。

「さんまさんの『パーデンネン』や、島崎俊郎さんの『アダモステ』などは、楽屋でなんとなく話していたところから話が膨らんで。翌週にはキャラクターとコントの台本が出来上がっているんです。スピード感のある現場でしたね」

 リハーサルを重ねて本番を迎えると、今度はアドリブ合戦が始まる。

「何回もリハーサルをやっていると、スタッフが慣れて笑わなくなっていくんですね。だからリハーサルでも本番でもぜんぜん違う動きをしたり、セリフを話したりするんです。照明やセットも無視して好き放題やっちゃうのを全部撮る。それまでの撮影の常識をどんどん壊していったんですよ。スタッフが撮影中に笑ったのをそのまま放送するスタイルは『ひょうきん族』が初めてだったと思います。

 番組内でディレクターさんやカメラマンさんに平気で話しかけるのも、今ではいろいろなバラエティー番組で使われていますが、当時は新しかった。どんどんタブーを打ち破っていって、それが世間にはカッコよく見られていたんです」

『ひょうきん族』の前にお笑いの絶対王者だったのが、裏番組の『8時だョ!全員集合』(TBS系)。でも、あまり見るすることはなかったという。

「意識する暇がありませんでしたね。その時間は『ひょうきん族』のオンエアを見ていました。どこがカットされたか確かめるんです。出演したコーナーがごっそりなくなっていたこともありましたから(笑)」

『全員集合』は1985年に終了。『ひょうきん族』の勢いに押される形で幕を閉じた。

「テレビの常識をみんなで壊していった番組でしたね。そういうところが知的に見えて、ユーミンやYMO、サザンオールスターズといったアーティストも出演してくれました。新しいお笑いが生まれる場所になら出たい、って思ってくれていたそうなんです」

 『ひょうきん族』が最先端を走っていたあの頃。日本が輝いていた時代だった。

112 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 18:31:24.76 .net

>>110
それで税金8割
昔の日本はほぼ社会主義だった

157 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 21:19:58.20 ID:fampuwyM0.net

アハハハハハハハハハ
冷めるから止めろ

96 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:54:46.14 ID:ncyqh5F10.net

>>13
「イケるねキミ!」とか一時期よく使ってた

126 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 18:46:43.56 ID:FkRI2eIk0.net

山田邦子は何でテレビショッピング出てるの?

125 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 18:46:20.90 ID:1JFyiEQV0.net

人数多すぎて参考にならんが、おニャン子クラブのギャラが一人1万円だったらしい

30 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:40:14.61 ID:Tl6R5R/W0.net

知らねーんだw
たけしとか洋七は万札詰まったデパートの紙袋で給料貰ってたのにw

惨めな奴だは
そりゃ不貞腐れるわな

129 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 18:52:53.09 ID:STPMhUcX0.net

>>124
そんな感じw
6:1:1:1:1
でムカついた志村けんと加藤茶が
いかりやの車に小便かけて逃げた

135 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 19:01:13.38 ID:rQ0fw/pJ0.net

>>6
紳助たちが楽屋で金の話をばかりをしているのを見て、たけしはひょうきん族を終わらせる決意をしたんだぞ。

36 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:46:06.48 ID:TjSCjdX80.net

アダモステなんて今見てもなにが面白いのかさっぱりわからん
今やったら痛々しいだけだろ

142 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 19:21:26.68 ID:o8C4vMHm0.net

ひょうきん族てバブル期真只中の土曜ゴールデンで放送されてたやろ
当時はテレビ局も番組制作にメッチャ金使っていた時代やで
なのにギャラ3万とか絶対に無いわ

92 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:43:15.08 ID:6fj3Glmu0.net

俺はひょうきんベストテンと任天堂のCM見るためだけに見てた

9 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:23:52.28 ID:mkEebV8p0.net

>>2
行ってらっしゃい

116 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 18:37:03.32 ID:+GXp05cY0.net

でもたけしやサンマや紳助と同じ舞台でやれるなら金払ってでもやりたい奴居ただろうに
そのおかげで今日があるんだろうに
懺悔の時の神様役の義太夫だけあまり売れなかったな
それ考えたら贅沢言い過ぎ石井某は

118 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 18:38:53.71 ID:HF5D17jU0.net

爆裂都市のギャラは?

167 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 01:13:18.85 ID:e9ceO2/D0.net

>>6
ひょうきんの最終回でちょっとだけ絡んでたけど
お互いにやりづらそうだったな

107 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 18:20:50.00 ID:1JFyiEQV0.net

当時の大卒初任給と現代を比べると2倍近い差
さらに、物価は今のほうが安いので、実質3倍くらいの差
たぶん今の若手芸人よりももらってるよ

78 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:28:58.36 ID:Hz26bvI90.net

ひょうきん族が面白いと思ったこと無いな

56 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:04:19.54 .net

>>18
>ひょうきん族時代の山田邦子は月収1億あった

小学生かよw

66 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:17:53.04 ID:1yeoWKFt0.net

>>12
ひょうきんベストテンのコーナー開始のMCで紳助が、
「そして、最近年下の大学生と同棲を始めて毎晩楽しい長野智子でお送りします」
みたいなひとことは紳助が好きだったな
幼心に妙に興奮してたの覚えてる

104 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 18:14:37.87 ID:xyfyMWjO0.net

今見ても面白いよ

ひょうきんベストテン 少女隊
https://youtu.be/to9VKGVuhyA

163 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 23:48:24.56 ID:hr4+4Vyo0.net

ひょうきんはフライデー後は完全にさんまの番組になったよな

164 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 23:53:02.83 ID:xuhE2kfz0.net

ひょうきん族に微塵も必要なかった存在

53 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:00:36.20 ID:c+52fwdT0.net

>>48
無理を通すのが芸やろが!

122 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 18:44:37.33 ID:cs5s6t/X0.net

昔はね
で、今は?

153 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 20:31:50.37 ID:jQ+o1q/I0.net

横澤Pが仕切ってた時は面白かったな

131 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 18:57:30.92 ID:vJtEtUE90.net

>>1
バブルの時代でたったそんだけか・・・

24 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:33:13.81 ID:+4sBloXi0.net

赤信号は途中からレギュラーだったし

41 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:47:35.25 ID:gcJnK1q20.net

>>16
CSで一時期ひょうきん族を放送してたから見たけど、全然面白くないんだよなぁ
当時はあんなに面白く見てたのに不思議
一方、ドリフは今見ても面白い

67 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:18:08.14 ID:XKQkqmHs0.net

ひょうきん族って何がおもしろいのかさっぱりわからなかった。
芸人の悪ふざけのバカ騒ぎにしか見えずつまらなかった。
同級生達が見てるらしいので試しに一度見たが後は見なかった。

81 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:30:44.47 ID:Hz26bvI90.net

>>18
あるわけないやろ
その後山田邦子が自分の冠番組をゴールデンでやり始めてからだよ

75 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:22:47.65 ID:Fgo8N7Sv0.net

>>72
全員集合に飽きた人が、全員集合以外の何かを求めた結果

113 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 18:32:24.24 ID:LmwN9Yqg0.net

>>97
>>99
昔の歌番組も、ゴールデンの人気番組でもギャラは安いと
レコードの宣伝で出るから、歌手も文句はなし
金は週末の地方営業で稼ぐと
いちばん儲かるのはキャバレーの営業
酔っ払いやヤクザがいるので女性歌手は嫌がるそうだが
以上、イエローキャブの野田社長の弁

64 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:13:31.86 ID:T3GOylmX0.net

>>39
>>45
紳助もタケチャンマンのドア女で >>12
レギュラーだったけど
全く会わなかった

お互い嫌い合っていたんだろう

35 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:44:43.95 ID:GafKQyHA0.net

追放

反日タレントの野放しやめて

50 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:58:48.83 ID:EMxitbC80.net

フジは新宿時代のほうがおもしろかったな
遊んでる人が作ってる感があった
お台場なんて僻地に移ったから時代が読めなくなったんじゃないか

146 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 19:34:08.95 ID:RE7CB8bM0.net

声優はどいつもこいつも貰ってるのに貰ってないフリする芸風がひどいな

172 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 15:12:50.35 ID:K8qinzkL0.net

>>16
BSで再放送しとった

82 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:30:58.12 ID:O9jvvW5j0.net

さんまから一切お呼びがかからなくなったなw

94 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:49:03.43 ID:0FZtFMPj0.net

ひょうきん当時金の話ばっかしてた吉本勢がビビるほど山田邦子が稼いでたのは事実だけど
月収一億は行かんわな

46 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:54:42.38 ID:dJpy/zEe0.net

>>41
それ毎度・毎度言われる話
時事ネタをやたらやってたひょうきんが後になって笑えないのはしょうがない
ドリフの笑いの普遍性はたしかに認めるが
作り手はいつも「今受ける番組」を作っているのであって
数十年後まで生き残る番組なんか作る気はない

83 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:31:47.16 ID:O3BfFhTb0.net

さんちゃんが階段から突き落とすのなかった?

59 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:06:11.49 ID:c+52fwdT0.net

>>57
押し入れに3億円入れた
ダンボールおいてたんやで!

140 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 19:14:12.13 ID:9jjAccr20.net

今はすっかり落ちぶれて嫌われ左翼芸人枠に
馬鹿だな

168 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 01:24:11.14 ID:vI3oeKoM0.net

>>162
オールナイトで裕也さんが激怒してスタジオで大暴れした回マジで笑ったw

168 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 01:24:11.14 ID:vI3oeKoM0.net

>>162
オールナイトで裕也さんが激怒してスタジオで大暴れした回マジで笑ったw

27 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:35:08.46 ID:4W5Nbo4t0.net

>>1
倍になったら凄いだろ

137 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 19:04:34.71 ID:edpCYTqP0.net

ひょうきん族もドリフも今見たらつまらないよ
ドリフがおもしろい普遍的って感覚どうかしてるよ
おじいちゃんかな?

72 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:21:14.78 ID:tpY4z9tp0.net

北野研究所の高田文夫とたけしのトークとかスーパージョッキーのガンバルマンとか今見てもけっこう笑えるんだけど
ひょうきん族はあんまり笑えないんだよな
理由はよくわからない

102 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 18:03:51.24 ID:A10uhE3L0.net

チャイルズクエストのギャラはいくら?

161 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 23:36:29.53 ID:kCmCmpHh0.net

>>160
当時録画した奴は今見ても面白い
つべでそれ以外の回を見るとそうでもない回もあった

こちらもおすすめ!

コメントを残す