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【音楽】英国のアナログレコード売上 過去30年間で最高の年に ライヴに行けないファンが代わりにレコードにお金を使う [湛然★]

1 :湛然 ★:2020/11/23(月) 05:42:32.49 ID:CAP_USER9.net
英国のアナログレコード売上 過去30年間で最高の年に ライヴに行けないファンが代わりにレコードにお金を使う
2020/11/22 23:49掲載amass
http://amass.jp/141655/

2020年、英国のアナログレコードの売上は過去30年間で最高の年になる見込み。新型コロナウイルスのパンデミックの影響でライヴ・イベントに参加できないファンがお金をレコード・コレクションに使っているためと指摘されています。

英国の今年のアナログレコードの売上は10%近く増加しており、2020年末には1億ポンド(約138億円)の大台を突破しそうな勢いで、1990年以来、最高の年となりそうです。販売枚数も昨年の430万枚を上回る見込みです。

英国では4月に、レコード、CD、カセット、DVDなどの音楽市場が、最初のロックダウンの影響で、ほぼ半減したことを考えると驚くべき回復ぶりです。

レコードやCDの英国最大の独立系販売業者であるProper Musicのマネージング・ディレクター、Drew Hillは

「ロックダウンの底から現在までに250%の成長が見られました」「業界にとって壊滅的な打撃を与えるかもしれないと思いましたが、ロックダウンの間にレコードを購入するような人たちは、おそらく本来なら同時にたくさんのライヴにも行っていたでしょう。彼らはそれができないので、ファンは毎月のライヴに行くために使っていたお金をレコードのために使っているようです」

と述べています。

パンデミックはまた、カセットテープの継続的な復活を後押しし、今年の売上はこれまでのところ85%増加し、全体の売り上げが100万ポンド(1億3800万円)を超えました。これは、カセットへの関心が復活されて以来初めてのことです。

ただし、エンターテインメント小売業者協会(ERA)によると、CDの状況はそれほど楽観的ではなく、ストリーミングの影響で減少は続いており、売上は前年比で30%減少しているという。この傾向が今年の最後まで続くと、CDの売上高は約1億5000万ポンド(約206億9000万円)で、1987年以来の最悪の年になるという。

Proper MusicのDrew Hillは、CDの人気が低下しているにもかかわらず、パンデミックがCDフォーマットの終焉を意味することはないと述べています。年間800万枚のCDとレコードを出荷している同事業の売上高は、今年に入ってさらに増え、3300万ポンドに達する見込みです。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

Back on track: UK vinyl sales heading for best year in three decades
https://www.theguardian.com/business/2020/nov/21/uk-vinyl-sales-gigs-covid-record

340 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 23:34:28.77 ID:WD1vYl4M0.net

>>337
自分の発言のことらしいな

346 :名無しさん@恐縮です:2020/11/24(火) 00:00:34.63 ID:zTbA/ifu0.net

>>344
お題出ましたね
この辺りから演歌がジャンルになった記憶

7 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 06:01:04.28 ID:BikP2Mvk0.net

>>4
人間の耳で聞き分けられるの?

255 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 17:39:15.27 ID:+wDEeRUE0.net

>>254
>盤の最後の最後曲は絶対にデジタルに勝てない。

素人丸出し

351 :名無しさん@恐縮です:2020/11/24(火) 01:28:55.22 ID:nlFOLqLB0.net

>>348
金持ちやな
家ではそれのワンランク?下やつを使ってた
それでも回転数のストロボ付いてて格好良くて満足だった

366 :名無しさん@恐縮です:2020/11/25(水) 00:55:12.88 ID:89ZVA1SY0.net

>>247
1年前に出たアルバムだけどまだ売れ続けてる

306 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 22:40:34.39 ID:WD1vYl4M0.net

>>301
万人に「良い音」ではない
単なる個人の感想です

301 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 22:36:35.78 ID:zRZ79yat0.net

>>299
>良く聞こえた

ならそれは実際に「良い音」って事やん
そう聞こえてんだからw

良い悪いの基準なんて 「 主観 100% 」 ですよ

26 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 06:29:18.62 ID:cTU3IclX0.net

新品のレコードの売り上げってことだろうな
中古レコード屋は軒並み潰れてるし

56 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 06:53:50.52 ID:HqEsh0Qi0.net

>>52
クラブでもジャズ流行ってたもんな
また盛り返してきたけど

358 :名無しさん@恐縮です:2020/11/24(火) 10:23:56.90 ID:qXiA7iQJ0.net

>>356
うわw秒で沸いてきたw
こわっw

229 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 12:04:03.10 ID:HosPtwpV0.net

>>1
いくらコロナの影響があるとは言え、90年代よりアナログレコードが売れてるってのが信じられん
売り上げが10%伸びたところでクラブミュージックがアナログ出しまくってた当時の比じゃないように思うんだけどどういうことなんだろ?

49 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 06:44:57.28 ID:WD1vYl4M0.net

>>46
いい趣味じゃん

101 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 07:29:44.77 ID:n0dQwWSk0.net

2014.11

これまで音楽配信の市場ではiTunes ストアが圧倒的なシェアを占めていましたが、その存在を脅かすまでに急成長しているのが定額制の聴き放題のストリーミング・サービスです。
中でも世界中で注目されているのが音楽市場版のNetflixともいえるスウェーデン発のSpotify(スポティファイ)。現在2,000万人を超える定期会員を抱える世界最大手です。

Spotifyは日本でもサービス開始間近といわれながら堅調なCD売上高や日本独特の諸事情からまだ実現していません。
音楽配信市場はダウンロードのiTunesストアとストリーミングのSpotifyの二強対決を経て圧倒的なSpotifyの時代が来るという予感がします。

日本独特の事情といっても抽象的ですが日本の音楽市場が87%という突出したパッケージ売上比率を持つだけでなく、売上高でも米国を抜く世界一のCD販売大国であること、
逆にスマートフォンの普及率ではIT先進国に比べやや遅れていることに関係があるのかもしれません。

スマートフォンの国別普及率はシンガポール93.1%、韓国88.7%、英国80.7%、米国69.6%。日本は53.5%(総務省2014年3月現在)

268 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 20:58:36.91 ID:WQh4RV+K0.net

>>263
俺もdiskunionあたりにレコード売ろうかな

228 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 12:00:37.65 ID:4+smkjYN0.net

LPレコードは
相当邪魔になるね
部屋に50枚くらいあるけど
結構邪魔
倉庫には500枚くらいぶち込んでるけど
カビが生えてる予感がする
前にそれでVHSビデオを全部駄目にしたから

73 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 07:11:03.89 ID:yRsuedFW0.net

オーディオに凝る人は
マインドは車やバイクをいじるのと同じで
メカに魅了されてるのだと思う

213 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 11:39:15.33 ID:yRsuedFW0.net

ガキの頃、レインボーがFINAL VINYLってアルバム出したけど
最後のレコードリリースという意味を知ったのが10年以上たってからだった。
英語圏の人にビニールって言っても絶対通じないよな。

133 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 07:59:36.62 ID:4+smkjYN0.net

海外でも
まったくCDが売れない
トレントで全部ダウンロードできるから
ミュージシャン冬の時代だ

70 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 07:09:05.88 ID:oGbwHGI+0.net

レコードの黎紅堂てあったな

321 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 22:49:56.40 ID:RQFKdLJd0.net

>>214
DOLCE&GABBANAの香水の人は
一発屋になりそうだって言われてる

115 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 07:44:21.65 ID:+2oqPU9S0.net

>>112
イギリスはクラブカルチャーの総本山だしアナログ盤の値段は日本とそんなに変わらない
日本のレコード屋もイギリスやアメリカの値段を参考にして値段付けてるし
海外発送当たり前な時代だしね

280 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 22:19:54.94 ID:zRZ79yat0.net

「古いものを捨てていく」という思想が実はもう20世紀的な古臭い考え方なのだが
5ちゃんのオッサンはそこに気付いてない奴が多くて困る

洋服にしてもヴィンテージというのはもはや1つのジャンルであって
30年前のブランド服が、若い人たちの間では高値で取り引きされている

53 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 06:49:41.66 ID:mTkEocvq0.net

しかしmp3でもちょっと良いイヤホン(5000円レベルでも)今まで聴こえなかった楽器の音とか聴こえて新鮮な感じになるな。

303 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 22:37:58.24 ID:WD1vYl4M0.net

>>298
しかしマスターはデジタル
結局アナログは途中のプロセスでしかないよ
大きくいえばデジタルはアナログ技術であることは確かだ
しかし「アナログ盤にすることでまた良くなる」って部分は「ウソ」

209 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 11:32:04.12 ID:zRZ79yat0.net

>>173
いやコンテンツに課金する習慣がユーザーに残ってるのが本質的な部分だよ
これは音楽だけじゃなくマンガやアニメにも言える

日本人もストリーミングやユーチューブは使ってるわけだから

194 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 10:47:35.22 ID:48r7spBu0.net

>>193
アイルランドといえばケネディ家で金持ちとおもってたんだけどな
ほとんどはどこから来てもそうなんじゃないのかな

258 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 18:05:12.77 ID:Gevcln470.net

>>4
今のデジタルのマスターからレコード化してもレコードの方が音良いらしいね

59 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 06:57:43.04 ID:mTkEocvq0.net

>>54
以前、自宅に叔父から貰ったパイオニアの大きなステレオあって、レコードプレーヤーもセットの物だった。
パイオニア製の専用のラックにアンプやカセットデッキも収納されてて、本体もスピーカーも高さ1m近くあったと思う。
スターウォーズのテーマ曲のレコードもステレオと一緒に貰ったけど、今どきの音源に負けない素晴らしい音で何度も聴いたなぁ。

154 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 08:37:03.81 ID:zRZ79yat0.net

マンガでもそうだが今の10代20代世代はコンテンツに課金する事への意識が高い
無料サービスに慣れ切った30代40代のオッサン世代とは結構ちがう

20 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 06:24:21.89 ID:FS//XjP+0.net

デジタルと聴き比べすると結構違って面白いよ

127 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 07:56:17.15 ID:4+smkjYN0.net

洋楽なんて
まったく興味が無い
マイケル・ジャクソンくらいしか
聴かない

92 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 07:24:25.82 ID:WD1vYl4M0.net

>>86
当時の主流はHOゲージだったのに数年後にはNゲージに変わった
金ないから読んでただけだったぞ

72 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 07:10:14.68 ID:WD1vYl4M0.net

>>69
簡単に言えば普及品ならデジタルがいい
です

91 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 07:23:57.99 ID:I+ltjwMv0.net

>>84
意外とCDとDVDは寿命長いんじゃないかと思う
下手するとブルーレイの方が先に消えるかも

121 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 07:49:50.54 ID:4PSjL7uh0.net

日本の音楽リスナーは世界一センスがない
いいグループや歌手もいるのにあのチャート
どんだけダサいんだよ

261 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 19:05:20.95 ID:zRZ79yat0.net

>>238
ただストリーミングは過去のカタログビジネスになりつつあって
すでに収益の6割は新作ではなく過去の名盤なんだと

だからストリーミングで音源を聴かせつつ、興行で儲けるというモデルは鉄板だが
コロナで難しくなってんだよね

240 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 12:40:37.84 ID:fsT/cE6n0.net

これからの音楽はPayPayみたいなキャッシュアプリのアカウントやQRを公にして直接投げ銭してもらうんでしょう インスタライブやTwitchのDJやミュージシャンはそうしてるの多い

256 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 17:59:49.21 ID:mt/pMtBE0.net

最近、CDリリースと並行してアナログも出すし
アナログの方が高いけど
ジャケもデカいし、ブックレットも豪華だから売れてる
ただ、日本にはそんなに入ってこないから
ドキドキしながら海外通販してる
割れてませんように、と願うばかり。

102 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 07:30:49.84 ID:WD1vYl4M0.net

>>89
e-Japanなかったふりしてる日本政府でも20年経ってデジタル言い出したのに
日本にいてネットが使えないからだとコロナアプリなんかダウンロードしてとか言う前にやることやってないってことだね日本政府

12 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 06:11:57.62 ID:WD1vYl4M0.net

>>9
CDで昭和の名曲90曲で9500円とかテレビ販売してるがあれも情弱しか買わないな
ネットで全部聴けるのに

77 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 07:14:40.60 ID:WD1vYl4M0.net

>>75
いい趣味じゃん

128 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 07:56:28.15 ID:8VlvPjq70.net

>>120
それはどうなのかな?
昔はコストも結構かかってるんじゃないかな?
今は才能あれば素人でも作れるぐらい機器には恵まれてるじゃん
YMOの昔の動画とか見りゃ今パソコンでやれる事をデッカい機械置いてやってるわけでしょ

99 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 07:29:01.04 ID:I+ltjwMv0.net

>>95
ウォルマートだとCDはまだ売ってる
タワーレコードって単体では成立しなくなったのかと

90 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 07:23:04.98 ID:WEuzH8sZ0.net

>>86
生まれたてもいない
父ちゃんより年上だろうな

219 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 11:47:20.56 ID:R6A/qunJ0.net

今はどこのプレイヤーが売れてるの?
昔パイオニア、オンキョー持ってたが

205 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 11:15:47.10 ID:F2wavqG+0.net

>>173
ほぼオリコンのせいだろ
オリコンがストリーミングチャートとデジタルシングルチャート公開したら
また流行歌が生まれるようになったからな

諸悪の根源はレコード会社や秋元系だけどな

78 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 07:15:18.79 ID:MQulm0cE0.net

一時期興味本位で何枚か買ってみたけど、裏返すのめんどくてサブスクに戻った。

314 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 22:45:17.84 ID:snL3XSlw0.net

デジタル的なものがダサくなってるというのは何となくわかるな。
世の中のトレンドがCDが出てきた80年代以前に戻ってる気がする。

277 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 22:09:18.43 ID:tpac1QXG0.net

>>258
それはない。
レコードの盤面上でデジタル音源を再現しているだけなので、デジタルで聴いた方がいいんじゃ?ってなる。
加えてレコード全盛期の頃の技術が継承されてなくて、カッティングやプレスの質が良くないと見受けられる物が多い。
基本的にはその音源が制作された時のターゲットとなるメディアで聴くのがベストという事だ。

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