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甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★7 [muffin★]

1 :muffin ★:2020/11/22(日) 21:12:53.76 ID:CAP_USER9.net
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/

ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。

甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。

マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。

これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。

★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606026273/

552 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 02:50:30.25 ID:DBcl/Ha90.net

ロックは進化しない、変化するんだ
byヒロト

460 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 00:53:09.68 ID:yoVtEcBc0.net

>>435
槇原は歌詞よりも声が評価されてると思う
聞き取れることとはまた別問題かと

240 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 22:49:25.25 ID:U7oDlCiw0.net

同じような曲ばかりでつまらないってだけだなw
ラップってあるけど、「同じようなのは当たり前で」wあれはあれがスタイルだろ?
今の歌も一種のスタイルなんじゃないかな?w JPOPデジタル系みたいな

312 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 23:17:55.82 ID:7tcncgsd0.net

>>223
アニソンで良いと思ったのなんてゲットワイルドの一番だけだわ

298 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 23:13:31.66 ID:TmqMVfhN0.net

>>296
ないわ〜
稲葉ほど全てが凡庸なミュージシャン他に知らない
松本はあれとずっと組んでられるってよっぽど金にしか興味ないんだなって思う

227 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 22:45:55.42 ID:119bC/CI0.net

>>213
YouTubeでさ、当時のバンドの音楽今聞いてみな
そしたら分かると思うよ、というか思い出すんじゃねーか?
今から比べたらそりゃロックとなんか程遠い奴らだらけだったから
ヒロト達やボーイは好き嫌いあってもよか出来たバンドだったから

95 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 22:15:16.69 ID:Qd3Cfq670.net

ハイロウズのときが一番よく感じるのはいちばん自分が楽しい時期だったから

351 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 23:42:20.11 ID:oN/mOeAu0.net

>>326
ないない

265 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 22:58:14.82 ID:U7oDlCiw0.net

歌詞を詰め込んでも、今の歌は語り歌ではない
語り歌いうたら、さだまさしが得意にしてたやつです
ちなみに、いい歌でもバラードなんて毎日聞いてられんから
英語を散りばめたポップな曲は好きでしたよw 
今も好きですね 高揚感つうか躍動感つうか
結論は(マンネリだけど)今の歌も嫌いではないです 

166 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 22:34:35.17 ID:US1O/eD+0.net

そりゃビートルズだのThe Rolling Stonesだのを歌詞から入るってのは無理だろ
英語ペラペラでもないかぎり
ただし邦楽を歌詞を気にするなってのは無理
どうしたって日本語なら瞬時に理解できちゃうんで否が応でも歌詞ありきで聴いちゃうわ

29 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 21:38:59.91 ID:Yh/lHV5i0.net

お前なんて詩が命だろ

99 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 22:16:10.30 ID:VovGSt0p0.net

>>87
情報過多になるのと、歌詞の意味なんてどうでもいいってのは
全然結びつかないんだが?

467 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 00:57:39.86 ID:R8kEo9Ty0.net

きーがー狂いそうー

318 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 23:19:35.99 ID:5/pBrcFL0.net

マイケルみたいな本物の神を持ってきちゃダメだわ

225 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 22:45:29.74 ID:/hB4k6Ix0.net

>>209
ハイロウズだよ

534 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 02:04:12.93 ID:JV3guRtm0.net

歌詞重視ばかりの時に、歌詞を重視しないというのが、カウンターであり、ロック精神だと思うわけですよ

202 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 22:40:26.64 ID:VovGSt0p0.net

>>188
だからそれは現代人だろうがデジタル時代だろうが関係ないだろ
邦楽聴く時も歌詞ありきとかありえない

341 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 23:33:38.77 ID:cxhsCZVj0.net

>>145
いや特にソロになってからはかなり作詞家に助けられたんじゃないかな
西岡恭蔵・山川啓介・ちあき哲也の3人の詞の提供がなかったら、たぶん矢沢は早々に消えていたと思うよ

77 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 22:06:02.98 ID:viW179P30.net

歌詞がイミフなのが逆に蠱惑的なのは川本真琴の月の缶だよ

473 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 01:02:47.87 ID:YvhMcOLB0.net

世界に一つだけの花ってなんでパヨク受けがいいの?
ナンバーワン(読売・朝日)よりオンリーワン(産経)って当時、別の意味で産経新聞宣伝してたキャッチコピーなのに。

332 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 23:24:40.61 ID:Bk87RI+C0.net

このスレまだやってんの?!www
でも昨日のヒロトは確かに全部の話の説得力が半端なかった
ほんと坊さんの話聞いてる感じっていうのが凄いわかるわ
やっぱりここまでカリスマ性がある人ってなんか違うなーって思った

484 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 01:09:34.46 ID:YefHVWXH0.net

洋楽は曲だね
ブルーハーツは100%詩だろ

34 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 21:41:36.99 ID:xhJVpvYA0.net

https://youtu.be/hsSAnsrQvLk

晴れ〜わたる空〜

386 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 23:59:50.01 ID:eOBeRuNV0.net

ビョークのハイパーバラッドとか
すげー綺麗な神秘的な曲だなーと聴いてたけど
歌詞を知っておおう、ってなった
そして英語を勉強してさらに大人になって
ようやくわかってきた
最初から歌詞の意味が分かってたら一回聴いて終わりだっただろうな

292 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 23:08:55.48 ID:7tcncgsd0.net

>>285
ダサ過ぎて鳥肌立つわ

553 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 02:51:46.16 ID:WD1vYl4M0.net

>>132
デジタル=白黒って発想が太古
ホントその発想やめてほしい
64bitで何通りだか数えてみ?
それがテラあったらいったいいくつ?

58 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 21:58:39.77 ID:e/Lnblzv0.net

>>52
今は職業作詞家があんまりいないから

129 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 22:25:21.89 ID:Px0S+J/y0.net

>>51
自分も甲本の作ってる曲は所詮歌謡曲だと思ってる

493 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 01:17:28.01 ID:fhz6h6h20.net

>>488
どういうのを良いと感じるかは人それぞれだが
数をこなせば自分なりにわかるようになるよ

486 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 01:10:15.48 ID:gkwSlaHu0.net

現代を語るのに過去を引き合いに出す必要なんてないんだけどな
それやったら典型的な老害の発想
現代の視点で現代を語るべきなんだよね

466 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 00:57:08.81 ID:fhz6h6h20.net

>>433
昭和歌謡曲はいいね
甲本が指弾しているのは自作自演のJポップ・ロック系だと思うよ

356 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 23:46:05.68 ID:EgHL938M0.net

あきらめるなんて死ぬまでないから

107 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 22:19:20.11 ID:119bC/CI0.net

>>104
それできてるのはマキシマムザホルモンとお前らどうせ嫌いだろうけどw桑田佳祐な

488 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 01:12:04.30 ID:9opyVYG00.net

もう全く音楽のことで話することなくなってしまった
懐かしい名前が見えたからのぞいたけどw

正規の音楽教育云々言ってる人いたが俺は昔から全然楽器の上手い下手って言うのがわからなかった
中高生の頃あの人はギター上手いあいつはベース下手みたいな会話についていけず適当に話合わせてたけど
わかる人は自然にわかるものなのか?

52 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 21:55:28.79 ID:Rx4YJrGz0.net

歌謡曲全盛の時代は歌詞が命でしょ。
今の時代は昔に戻ったのかな。
でもそれにしちゃ歌詞がショボいな

357 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 23:46:22.86 ID:n0TkIUYH0.net

>>355
ほんそれ
うるさい
まともな曲を作れ

63 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 22:00:57.15 ID:ChVtIa+m0.net

そもそも音楽に詞なんて必要ないのさ

513 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 01:35:23.74 ID:tY8cHQV10.net

>>511
好き、嫌い、でもやっぱり好き
会いたい、会いたくない、でもやっぱり会いたい!

西野のイメージ

26 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 21:34:12.50 ID:47WSdGAE0.net

>>16
聞き流してる間は気にならんかなあ
口ずさみ始めたらきっと飽きてる

554 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 02:53:51.51 ID:WD1vYl4M0.net

>>529
髭男はそれを普通にやるから好き
ヌーはいかにも難しいことしてるようにやるから嫌い

62 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 22:00:52.77 ID:erTaERLq0.net

聞いて心地よくて好きとなると音先行かもなぁ

91 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 22:12:40.27 ID:viW179P30.net

まぁ歌手は声だな

“音楽が元気を出させてくれる”てのに焦点を合わせて考えると暗い歌詞でも元気が出る
明るい歌詞でも元気を奪われる 

391 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 00:02:35.88 ID:ugAI4Cpo0.net

相変わらずダサいなこの人は
自分の作品聴いた方がいい、音でなにも伝えられてないぞ

296 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 23:11:46.89 ID:tFlOO5Gi0.net

>>291
ストラディバリウスのような稀有な音がなるボーカルなら
意識せずともそうなるからな。Bzの稲葉とか「ウルトラソウッ!」って
ネタにされてるけど、ネタになるのは声が良いからだと思うわ。

210 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 22:42:30.59 ID:sM6nQOhZ0.net

>>206
出たよ。アホか日本はダンス大国じゃ

331 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 23:24:27.32 ID:7tcncgsd0.net

>>323
メッセージ性が強いってのと、リズム壊してまで歌詞で説明するってのはちがうじゃん

388 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 00:00:41.59 ID:GgLqeBZb0.net

いいメロディがでつくしたということかな。

319 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 23:19:42.87 ID:MGgh40Mg0.net

>>314
表現力の必要な音楽性じゃないからだろ 
例えば、ミック・ジャガーに表現力がないと言う馬鹿がいるか?

266 :名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 22:59:05.05 ID:HoESwBtg0.net

>>253
そこも謎やが歌詞のリンダリンダーが一番謎やよなw

535 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 02:06:27.26 ID:iUyjjbsp0.net

でもブルーハーツ時代のヒロトの詞は、文字を追いかけるタイプなんじゃないか?
加齢とともに単純化されていってる気はするけど

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